2014年11月15日

北海道マジさむい

これは寒そうですねぇ。
こんにちわ。

毎日さむいですね。
もうすっかり冬になってきた。
って感じですね。

さむい。
本当にさむいです。

で、結構な南に住んでいるワタシも寒いんですけど、
やっぱり北国はちがうねぇ。
本当に、違うねぇ。

なんか今日のニュースみたら、
北海道がマジでやばいレベルで、
雪が降りまくっていたみたいです。

まぁ北海道でいえば、普通のレベルでしょうけど、
何が違うかというと、
まだ11月の前半です。
11月前半で雪が積もるっていうのは、
あんまりない事なんですよね。

ちなみに道北や道央で雪がふりまくり、
札幌市では20センチ以上の積雪を記録したそうです。

これには道民もびっくりでしたでしょうね。
いちもこの時期に降ることはあっても、
つもるまではふりませんからね。

ちなみに11月前半で20センチ以上の積雪があったのは、
1995年いらい19年ぶりだそうです。
うう、
これは寒そう!!
posted by けんいち at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

軍師官兵衛終わったんだ

あ、終わったんですね。
撮影が。

ちなみに軍師官兵衛の大河ドラマは
まだあと十回程度あるそうです。

そうなんですね。
知らんかったです。

でもね。
全部みてます。
ワタシは全部みています。
しかも、録画してます。
録画してみてます。
そして全部残しています。

いや、本当に面白いですよね。
え?みてない?
いやはや本当に面白いのに。
見てないとか残念ですね。

で、1年間放送される大河ドラマ
軍師官兵衛の撮影は、
9月中に終わったそうです。
かなり長い間撮影がつづくんですねぇ。

ちなみにドラマみていると、
豊臣家が滅びたのは、石田三成のせいなんじゃないかって
気がしてきます。
全然ダメダメじゃん。
石田三成って。

って思いました。
まぁ現実にはどうなのかしらないけどね。

そして官兵衛ってものすごい人間だったんだなぁ
って思いました。
すげーや。
posted by けんいち at 18:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

エボラがさらに増える

いや、だめだわこれ。
何がだめかというと、
エボラが発生している西アフリカ。

いつまでも、いつまでも収束しないけど、
理由のいったん。
いや、もしかしたらこれが理由かもしれない。
ってのがあります。

それは、それらのアフリカ諸国の人間が
あまりにも

土人

だからです。
こんな事言いたくないんだけど、
もうその行動を見ていると、言いたくなっちゃいます。

土人だ

って
あまりにも土人すぎて、
エボラの拡大を防ぐことができいないんです。

何が起きているかというと、
国連とか国境なき医師団とか、
あるいは西アフリカ諸国の政府の人間とか、
支援団体とかの人が、
一生懸命、エボラを拡大させないようにと、
活動しているわけです。

でも土人たちは、逆に彼らが
エボラをばらまいていると信じているわけです。

というわけで、
今日のニュースで、
18日に、エボラに関する啓発セミナーを開催しようとした、
地元職員と、記者ら8人が、
住民の土人に襲われて行方不明。
そのご遺体で発見されるっていうニュースがありました。

ね。
土人でしょ。
ちなみに3人はのどを切り裂かれていたそうです。

もう映画アウトブレイクのように、
FAEですべて焼き尽くすのが一番かもしれませんね。
posted by けんいち at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする