2016年11月01日

英語むずかしい

やっぱりワタシ思うんですけどね。
英語ってさ。
普段から使っている人じゃないと、使えないよね。
あるいは、もう使わなくても大丈夫なくらい
脳みその回路に焼き付いている人とかね。
そうじゃないと無理だと思います。

だから、普通の人って、
脳に回路ができるくらい英語を使いまくっていないから、
なんとなく
おぼえたぞ!
ってなっても、そのあと使わないでいると
だんだんと、アタマからその回路がきれていって、最後には
あれ?なんだっけ?
たしか〇〇だったはず。

ってなるんですよねぇ。
で、実際にワタシもそうです。
なんとなく、覚えたはずのことも、
ずっとずっと使っていないから、
あれ?なんだっけ?
ってどんどんとわからなくなっていくんですよね。

まぁ、仕方ないか。
それが人間ってもんだからね。

ようするに重要だったら覚えているけど、
特に重要だと思っていないから、
どんどんと、ぽろぽろと忘れていってしまうんですよねぇ。
そんなものです。
posted by けんいち at 15:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

MRJがやばい

こんにちわ。
やばいです。
MRJ

せっかく開発して、
せっかく受注しているのに、
結局は負けるかもしれません。

まぁでもそれが商売ってことです。
仕方ないですね。

だって、うまいこと開発がいっていないんだもの。
っていうか、旅客機っていうのは
開発が終わる前に受注をはじめるんですね。

不思議ですよね。

うまいこと受注は進んでいましたが、
開発が全然すすんでいません。

ニュースとして伝わってくるのは、
ことあるごとに何か不具合とか、トラブルがあって、
うまくいっていないよ
っていうことなんですよね。

うーん。
まぁ、日本としてはこれが初めての国産ジェット旅客機ですからね。
しかたないのかもしれませんけどね。

でも、日本としては仕方なくても
発注側としては、そうは言ってられませんよね。
しっかりしてくれって、思っていると思います。

相次ぐトラブルでイメージも悪化しますしね。
だから、日本としては一番重要なのは、
継続だと思います。

MRJがもしうまくいかなくても、その次。その次って継続するこそ。
それこそが、必要なものだと思いますね。
posted by けんいち at 11:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

縄文人

こんにちわ。
おもしろいですね。
こんにちわ。

サークルKサンクスってちがった。
その話題じゃないわ。

いま、テレビでその話をしていたから、
まだ全然違う話をかいてしまいましたw

まぁとにかく、
いまはその話ではなくて、縄文人の話です。

日本人はどこからきたのか。
これは本当に謎ですよね。

で、旧石器時代の次が縄文時代。
その次の弥生時代。
と日本の歴史は続いているわけですが、その縄文時代の日本人。
今回学者チームが研究した結果、
縄文人のDNAは、東アジア人と大きくことなっているのが
わかったそうです。

中国南部の先住民と、北京の中国人。
そして、ベトナム人は近い関係にあるそうですが、
縄文人はこれらと大きく離れていたそうです。

うーん。
またまた謎になりましたね。
ということは、いまそこに住んでいる人たちとは
かなり遠い祖先をもつということだけは間違いないみたいですね。
posted by けんいち at 17:15 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする